ドラクエ10(DQ10)魔法使いのレベル上げ

ドラクエ10(DQ10)で魔法使いに転職して、Lv35~Lv55前後までの効率的なレベル上げを考察。
Lv35~覚醒を取るまでの魔法使いのレベル上げは

1.ひらめき+タイガーを3人雇って、サポに任せて、キュラナのタコメット
2.攻撃魔およそ265以上にして、一人でヒャダルコ6回討伐で、マリンスライム
3.その他

のどれかと思うのですが。個人的な結論は
1の方がいいかな。3は除く。

理由は、
1.タコの方が金策になる(時給2000Gぐらい)
2.ちいさなメダルがでる(タコは討伐数が多くなるので、出やすい気がします)
3.魔法使いの装備にお金がかかる(私はLv35で3.6万Gかかりました)。タコならみかわしでOK。

時給に関しては、マリンが3匹出ると経験値1000ですが
ヒャダルコMP消費8*6回なので、1回の戦闘で48必要です。
腕や両手杖にMP消費+をつけますが、それでもすぐに宿屋です。戦闘でMP回復したら時間の無駄だし。

経験値については、タコで3万前後出るので、大きな差はないかな。
マリンが常に3匹出ればいいですが、2匹だとMPに対する経験値が減るってことだし。。。

という風に、主に金銭的な理由で、少なくとも覚醒を覚えるまでは
タコメットでいいと思いました。

覚醒を取れば、4回で倒せるので、その分MP消費が効率が良くなります。
またLv47になって覚醒を取ったら、マリンにいってみたいと思います。

[追記2012/12]
魔法使いをLv55までサポートのみで上げたので、結論を書きます。

結局、タコメットのみでLv35から55まで上げました。
Lv47で魔力覚醒を取りましたが、マリンスライムでなく、タコメットで上げました。

その理由は、
1.マリンよりタコの方が、ゴールドが多い(時給2000G)。ちいさなメダルも多い。1時間1個は出る
2.Lv40後半から、タコにメラミを打てば、経験値の時給は4万を超える。がんばれば4.5万前後。
3.マリンはソロ(サポートなし)なので、作業が面倒。宿に帰るかマホトラかの選択も面倒。
  タコならぶつかるだけでもOK。

おすすめとしては、マリンよりタコメットですね。
ただ、100体討伐を兼ねて、タコ以外の他モンスターはありだと思います。
私は時間効率を考え、面倒なのでやりませんでしたが!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
外部リンク
プロフィール

Author:aceli
ゲームとか日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
どうぶつの森【11/8発売】
FFT-Sについて
ドラクエ10について
カルチョビット3DS攻略サイト
カルチョビット3DS スペシャルメニュー攻略サイトを作ってみました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
リンク