スポンサーサイト


ドラクエ10(DQ10)の金策方法

ドラクエ10は基本的にお金が厳しい。私も厳しい・・・
そこでここでは金策について考えてみます。(2012年12月9日に加筆)

まず美味しいけど、除くものから。

先行者利益ゲーム発売後1ヶ月、シナリオやレベル上
げでなく、職人をした人は先行者利益として。数百~数千万ゴールド以上の利益を手にしました。レアレシピ狩りも同様。プレイ人口が最も多く、最も購買意欲が強い時だったからです。
→でももう遅い。後悔はしてないです、あの初期混乱の中での冒険は楽しかった!
ダイス話題になったダイス。プレイヤー同士が数字を予想してのバクチ。バクチなので胴元が一番儲かるのかな。
→儲かるのか分かりませんが、興味がないのでやらない予定です。
運営の想定外
の金策
あまり具体的なことを書くと良くないのでしょうが、例えば、通常のボス戦を連戦することで時給3万G以上の金策があったようです。一般的には(運営の想定では)ボス戦は連戦できませんが、ボス戦中に回線を抜いて一人落とすことで、連戦ができたようです。今は対策されたみたいです。(日々のバージョンアップでは、公表されている内容以外にも、いろいろ修正されていることがわかります。)
→これは面白そうです!でも、運営はそうした抜け穴をなくそうと躍起ですし、その方法を見つけるのが大変です。βの時も同じようにバグ?ぽいので稼いだ人がいたみたいですが、お咎めはなかったので、いきなりアカウント凍結とかはないのかな。
[追記]
12月のアプデでまた似たようなことがあったようです。なんでも自分から公表してようで、、、運営は経験値とGの没収と、アカウントを一定期間?凍結するようです。しかし、やるなら黙ってやればいいのに(笑)
放置上げマクロで操作せずに敵と戦い、経験値やゴールドを得る方法です。規約違反です。
→面白そうですが、規約違反なのでやらない予定です。
RMTリアルマネーでゲーム内ゴールドを買う方法ですが、規約違反です。相場はゴールド=円*40(30~50)倍ぐらい。1万円で40万ゴールドって感じです。ドラクエ10はRMTに関して、かなり厳し目らしいです。
→規約違反です。継続して遊ぶ予定なので、やらない予定です。

ということで、運営の想定内で、美味しい金策を探すことになります
まあ運営の手のひらで踊らされている感じがしますが!

以下がまとめ。各金策について、時給とデメリットを書いています。
結論は2012年現在、運営は、廃職人やボス連戦をする人を除いて、
時給5000~1万Gぐらいを想定している模様。
つまり、時給1万以上の金策は美味しい。

■リスクのあり+1人で可能なもの
職人・錬金時給は波あり。期待値プラス素材と元手が必要。
転売錬金より低リスクだけど、常に相場を見る時間が必要。

■リスクのない+他プレイヤーと協力必要なもの
強ボス強ボスが落とすオーブを狙う。グリーン>> ブルー>レッド>パープル >>イエローで美味しい。
つまり強天魔のグリーンが一番高い。強蜘蛛のイエローは5000G以下・・・
現状、サポでは厳しい。連戦するには時間が必要、30分で抜けます~は言いづらい!
盗賊PT肉入りなら1万ぐらいか。
→サポでやってみたけど、盗賊が盗むだけにするのが面倒なので現実的でない?とりあえず赤になると1回盗む。MP0にしても盗む。そうするためには、敵のレベルに合わせたサポとかひらめきなし+証ありのサポ探しとか、かなり面倒。
傭兵他プレイヤーのレベル上げや応援レンジャーでサポート
→時給1万以上いく。ただ見つけるのが大変。

■リスクのない+1人で可能なもの
バサラサポ7000ぐらい。業者で混んでいる。
踊る宝石サポ6000ぐらい。業者で混んでいる。
芸人の証で
リューイーソー
サポ6000、肉入り7500ぐらい。良サポを探す時間と雇用代がやや必要。
スライムタワー他サポ4000ぐらい。肉入りでいく人はいないかな・・・
素材・青箱
マラソン
時給5000ぐらいが限界か。4時間おきに拾うものは復活。
青箱はランダムなので期待薄。朝6:30に行ってもなかったし!
サブ3~5人で
職人依頼
1日3000ぐらい。サポの育成必要。
私はランプですが、1垢1日3つ10~15分ほどで、原価1200、報酬2500ぐらい。
成功率は90~95%ぐらい。やる価値あるかな?と思い、やってないです。
酒場登録1回最大「lV*50」G。雇い主(運)に左右される。ホイミタンク、懐かしい・・・
複垢ソフトを2~4本買って同時に遊ぶ。単純に2~4倍となります。

で、私は何をするか?ですが。その前提として、
・時間がかかる、ストレスがかかる、ゲーム以外の時間も気にする金策は嫌。
 →職人や転売が除かれる。やればわかるけど、ライバルも多く時間が必要。
・1日1時間程度の金策で、極力1人かサポートでできる(いつでも止められる)金策
 →強ボス連戦はムリ。傭兵もムリ。
・業者で混んでいる狩場はイヤ
 →バサラや踊る宝石が除かれる

以上3つを満たして、1日1時間ほどで1万ゴールド以上稼ぎたい
その結論は、
「おいしい金策はないから、そこそこの金策を複垢で行う!」

*運営の想定外の金策があれば美味しいですが、そういう情報は出てこない。私も見つけても言わない!
でも、本当に見つけてないんですよ~(小出しじゃないんです、本当にできてないんです!の運営風・・・)

★追記
やはり複垢はしないことにしました。理由は
複垢で楽しむのが目的ならいいんですが、金策の効率を上げるためはちょっと違うかなと。
・まず、新しいキャラの育成(フルパッシブ)に300時間ぐらいかかるし
・金もwiiU+ソフト+その他もろもろで、4~5万ぐらい必要で
・PCモニターにしようかと思ったけど、いろいろ面倒そう

やる気はないですが!RMTなら1万円で50万Gですし
複垢で時間とお金をかけて金策の効率を上げるのって馬鹿らしいと思ったからです。

あと私の場合、モチベーションがかなり上下するので、毎日数年間あそぶとは限らないので。
年末年始で遊ぶ時間も減りますしね。

で結局、1垢で時給6000G(10分=1000G)ぐらいでいいやと。
それを100時間したら、手持ち加えて100万Gぐらいになるので、それで目標達成だと割りきりました。
*新シナリオまでに貯金100万Gを目標にしています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

コメントありがとうございます。

ただRMTは規約違反なので、その宣伝は非表示とさせて頂きます。
1000G=65円で売っているところがあるみたいとだけ、ここで書かせて頂きます。

今後はRMTの宣伝や価格は、申し訳ありませんが、非表示とさせて頂きます。

No title

自動狩りいいですよ

Re: No title

コメントありがとうございます。

> 自動狩りいいですよ
規約違反なのでいいとは言えない・・・と建前上言いますが
一時期、自分でマクロ組もうかと考えたことがありました。やらなかったですが。

でも、連射パッドは、事実上、仕様OKで放置なのか、買ってしまいました。でタコとか緑とか。。。
アマゾンでWii用連射ホールド機能搭載コントローラ『連射ラクコン (ホワイト) 』ってやつは動きました
カテゴリ
外部リンク
プロフィール

Author:aceli
ゲームとか日記

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
どうぶつの森【11/8発売】
FFT-Sについて
ドラクエ10について
カルチョビット3DS攻略サイト
カルチョビット3DS スペシャルメニュー攻略サイトを作ってみました。
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
カウンター
リンク
